すっぽんサプリ

【2018年】すっぽんサプリの人気ランキング

すっぽんサプリ

数あるすっぽんサプリ、一体どれを選べばいいのか分かりませんよね。口コミだけ見ても、実際の飲んでことがない書き手の記事はまったく信用できません。

この記事では、多くのすっぽんサプリを飲んできた筆者が、実際に効果のあった商品を厳選。ネットで口コミの多いすっぽんサプリは一通り試したきたので自信があります。また、体感だけでなく配合成分から、本当に効果のあるすっぽんサプリを見極めています。すっぽんサプリ選びに迷っている方は、ぜひ参考にして下さいね。

1.すっぽんサプリの選び方とは?

(1)国産のすっぽんを使用

すっぽんの原産が中国のサプリは要注意。はっきりいって、効果は望めません。必ず、国産のすっぽんを使用していることが大事です。中国産の他にも台湾産のすっぽんもダメ。まるで栄養価が違います。

すっぽんは国産で、できればブランドの付いた養殖が最高です。国産明記ではないすっぽんサプリは、効果が無いので安くても購入しないほうがいいですよ。

(2)すっぽんがかさ増しされていない

すっぽんが丸ごと使用されているサプリが高品質です。一番栄養価が高いのは、甲羅周辺のエンペラという部位。丸ごとすっぽんを使っていないサプリは、このエンペラが無いためあまり意味がありません。

甲羅や骨だけでかさ増ししているすっぽんサプリはNGです。すっぽんの肉や生き血も含めた、すっぽんすべてを配合していることが条件です。

(3)できれば全額返金保証付きを選ぶ

全額返金保証が付いているすっぽんサプリは非常に少ないのですが、できることなら利用したいところ。すっぽんサプリは決して安いサプリでは無いので、万が一効果がでなければ勿体ないです。

また、健康補助食品なので基本的に副作用はありませんが、何らかの体調不良を起こした際も全額返金保証を利用したいところです。はじめてすっぽんサプリを購入する場合は、できれば全額返金保証付きを狙いましょう。

2.すっぽんサプリのおすすめランキング

1位 すっぽん小町

すっぽん小町
通常価格 3024円
定期価格 2570~2721円
定期購入の解約条件 なし
1日あたりの価格 101円
すっぽんの原産地 佐賀県
内容量 62粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 あり

もはやすっぽんサプリの代名詞となりつつある「すっぽん小町」。超ロングセラーでTV CMでもお馴染み。1400万袋を売り上げる、すっぽんサプリ業界の王者です。人気の秘密は、配合成分のバランス。アミノ酸、コラーゲン、ビタミン類をメインに、鉄分やカルシウム、その他EPAや亜鉛を含みます。

使用するすっぽんは佐賀県のはがくれすっぽん。高級すっぽんを丸ごと使用するため、栄養素の取りこぼしがありません。配合成分に対して価格が安いのも人気の秘密。いつでも辞められれう定期購入なら3000円を切る安さです。また、飲みかけでも30日間の全額返金保証に対応(公式サイトのみ)。

他のすっぽんサプリではあり得ない特典です。すっぽんサプリ選びに迷うなら、すっぽんサプリを購入しましょう。

筆者も飲んでいます(メイン)

すっぽん小町

すっぽん小町は筆者も長く愛用しています。続けやすい価格帯はもちろん、すっぽん小町なしでは朝の目覚めがまったく異なります。嘘っぽいと言われるかもしれませんが、すっぽんが丸ごと入っているので、理論的にも元気が出るのは当然。

さらに、美肌効果もばっちりで、肌がもちもちになりました。ここまで長く続けた美容サプリは他にありません。私にとっては手放せないサプリです。

すっぽん小町の公式サイト

2位 からだ元気

からだ元気
通常価格 5940円
定期価格 初回1980円
定期購入の解約条件 なし
1日あたりの価格 198円
すっぽんの原産地 国産
内容量 150粒
1日の服用目安 5粒
全額返金保証 なし

品質を重視したい方に最もおすすめしたいのが「からだ元気」です。配合成分は、天然の魚粉で育てた国産すっぽんに、広島さんの牡蠣や韓国の高麗人参を配合。配合成分の豪華さなら、他のすっぽんサプリを寄せ付けません。価格は5940円と高額ですが、高くても最高級のエイジングケアを求める人にぴったりです。

販売元は医療機関に精通する大手企業なので、他のサプリ会社とは一線を画します。本気で若さを取り戻すことがテーマのサプリなので対象となるのは40代以上。40代以下は、すっぽん小町で十分でしょう。からだ元気は美容だけでなく、その名の通り体も1日中エネルギッシュになりますよ。

筆者も飲んでいます(サブ)

からだ元気

からだ元気は予算に余裕のある時に購入しています。少し牡蠣の臭いが染み付いているのですが、味はありません。1日5粒と服用量が多めですが、2~3粒でも十分に元気になります。高級サプリらしく、肌の調子も明らかに変わってくるので嬉しいです。

>>からだ元気の体験口コミ

からだ元気の公式サイト

3位 肥後すっぽんもろみ酢

すっぽんもろみ酢
通常価格 3400円
定期価格 初回500円
2回目から2958円
定期購入の解約条件 4ヶ月の利用
1日あたりの価格 113円
すっぽんの原産地 熊本県
内容量 60粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 なし

肥後すっぽんもろみ酢はリピート率が高く、健康志向の方からの人気が非常に高いです。使用するすっぽんは、熊本のブランドすっぽん「肥後日の元すっぽん」を丸ごと使用。すっぽんの品質がいいことが人気の秘密です。黒酢の数百倍のアミノ酸をはじめ、フカヒレより多いコラーゲンや牡蠣より多い亜鉛も含みます。

栄養価が高いため、食事制限中のダイエットサポートとしても優秀です。4回の定期購入が条件となりますが、最安で初回500円から購入できるのもメリットです。

肥後すっぽんもろみ酢の公式サイト

6位 すっぽんスリム酵素

すっぽんスリム酵素
通常価格 4266円
定期価格 初回540円
2回目2986円
定期購入の解約条件 4ヶ月の継続
1日あたりの価格 142円
すっぽんの原産地 国産(詳細不明)
内容量 93粒
1日の服用目安 3粒
全額返金保証 なし

大胆にもダイエットに特化させたすっぽんサプリ「すっぽんスリム酵素」。一番のウリは、生きた酵素を配合していること。すっぽんスリム酵素は、食事制限中に失われる栄養素をサポートしてくれます。酵素言えば、置き換えダイエットで有名ですよね。ちなみに、生きた酵素とは熱処理されていない活性酵素のことです。

ダイエットサポートとして有終なすっぽんスリム酵素ですが、正直すっぽんサプリとしては微妙です。また、ダイエットが目的なら酵素ドリンクでいい気もしますが・・。すっぽんの原産地も曖昧ですし、あまりおすすめはできません。

すっぽんスリム酵素の公式サイト

4位 もちもちすっぽんコラーゲン

もちもちすっぽんコラーゲン
通常価格 3240円
定期価格 初回1080円
2回目以降2160円
定期購入の解約条件 なし
1日あたりの価格 108円
すっぽんの原産地 静岡県
内容量 62粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 なし

珍しく、粉末状ではなくすっぽんをオイルにして配合した「もちもちすっぽんコラーゲン」。純度の高い静岡県掛川のすっぽんをオイルにしています。すっぽんのコラーゲン、必須アミノ酸、EPA、DHAが高配合。純度100%なので、その効果は確かなものです。定期購入なら通常価格より1000円以上も安くなります。

定期購入は1回で解約できるのも大きなメリットです。全体的に優れた商品なのですが、ややめぼしい特徴にかけるのが勿体無い商品です。

5位 すっぽんの恵み

すっぽんの恵み
通常価格 3690円
定期価格 初回1845円
2回目以降3136円
定期購入の解約条件 3回の継続
1日あたりの価格 123円
すっぽんの原産地 国産(詳細不明)
内容量 62粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 あり

すっぽんの恵みは品質重視の本格的なすっぽんサプリです。大正9年から創業する料亭やまさがプロデュースしています。使用するすっぽんの部位は栄養価の高い甲羅周辺(エンペラ)のみ。栄養価の低い甲羅や内蔵でかさ増しされていないため、非常に品質がいいです。価格はやや高いですが、品質重視なら購入して損することは無いでしょう。

ただし、その他の美容成分はビタミンCしか配合されていないのがややマイナスポイントとなります。

7位 すっぽんプラセンタ

すっぽんプラセンタ
通常価格 2484円
定期価格 1987円
定期購入の解約条件 なし
1日あたりの価格 83円
すっぽんの原産地 熊本県
内容量 60粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 なし

美容業界で有名なドクターシーラボがプロデュースする「すっぽんプラセンタ」。SPF豚のプラセンタエキスを配合していて、高いエイジングケア効果を発揮します。肌のハリ・ツヤに直結するプラセンタエキスだけでなく、フィッシュコラーゲンも配合。コスパもよく、完全無添加なのも嬉しい特徴です。

ただ、美容成分配合は嬉しいのですが、肝心のすっぽんはあまり配合されていません。かさ増しとまでは言いませんが、高級食材のすっぽんの配合が少ない分、価格が安いというわけですね。

8位 杜のすっぽん黒酢

杜のすっぽん黒酢
通常価格 1728円
定期価格 1296円~1641円
定期購入の解約条件 なし
1日あたりの価格 58円
すっぽんの原産地 佐賀県
内容量 62粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 なし

すっぽん黒酢は、すっぽんと黒酢もろみを両方配合するサプリとして人気です。1200万袋も売れていることから、知名度は抜群です。黒酢もろみは普通の黒酢より10倍のアミノ酸を含みます。クエン酸も配合されているので疲労回復効果もばっちり。また、高たんぱく質の大豆ペプチドを配合しています。

コスパもいいため人気は抜群なのですが、肝心のすっぽんはあまり高い効果を得られません。どちらかというと、黒酢サプリですね。

9位 すっぽん物語

すっぽん物語
通常価格 3024円
定期価格 初回1513円
2回目以降2722円
定期購入の解約条件 3回以上の継続利用
1日あたりの価格 100円
すっぽんの原産地 群馬県
内容量 62粒
1日の服用目安 2粒
全額返金保証 なし

すっぽん物語は、肌の基礎作りに欠かせないエラスチンを配合しています。若返りをテーマとしたアンチエイジング向けのすっぽんサプリです。コスパは定期購入なら1日あたり87円。かなり安く継続できます。使用するすっぽんは、群馬県の美流すっぽんを丸ごと使用しています。

コスパは悪くないのですが、品質面ではあまりおすすめではありません。40代になるとほぼ生成されなくなるエラスチンを配合しているのはいいのですが、その他はあまり特徴が無いのがすっぽん物語の難点です。口コミもほとんどないため、いわゆる可もなく不可もなくといったコスパ系サプリになっています。全額返金保証もありません。

3.すっぽんサプリはどんな効果がある?

すっぽんサプリを飲むと主に、

  • 美肌作り
  • ダイエットサポート
  • 疲労回復

の効果があります。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

※すっぽんサプリにはバストアップ・貧血予防・白髪改善の効果もあることが知られています。ただし、医学的な根拠は薄いためここでは取り上げません。

(1)美肌作り

すっぽんサプリの代表的な効果なのが美肌作りです。なぜ美肌に効くかと言うと、すっぽんサプリは必須アミノ酸とコラーゲンを豊富に含むからです。必須アミノ酸は、タンパク質を構成する成分です。そして、タンパク質は肌のターンオーバーで重要な役割を果たします。

ターンオーバーは知っての通り、古い皮膚から新しい皮膚へ新陳代謝するための重要なサイクルです(20代:28日・30代:40日・40代:55日)。体内では生成できない必須アミノ酸を摂取すれば、ターンオーバーが整い肌の新陳代謝が活発となります。その結果、美肌に一歩近づくというわけです。

そして、もう一つのコラーゲンも美肌作りには欠かせません。コラーゲン不足は、しわ・たるみの元に。角質層が水分不足となり、どんどん肌年齢が上がっていきます。しかし、すっぽんサプリで良質なコラーゲンを効率よく摂取すれば、肌の保水量は保たれます。30代から急激に減少するコラーゲン。すっぽんサプリで補えば、美肌を作り若返りを実現してくれます。

(2)ダイエットサポート

ダイエットサプリではないので飲めば痩せるわけではありませんが、すっぽんサプリはダイエットサポートとして優れた役割を果たします。その理由は、豊富に含まれるアミノ酸です。トレーニングジムでもよく販売されているアミノ酸。その効果は、基礎代謝量のアップと脂肪燃焼効果の向上です。

にわかに信じられない効果ですが、アミノ酸のリパーゼという脂肪分解酵素が働き、脂肪が燃えやすくなることが医学的に分かっています。あくまで運動中、あるいは運動後のサポート機能なので、すっぽんサプリを飲むだけではダイエット効果はありません。

ですが、有酸素運動でも十分なので、例えば通勤後にすっぽんサプリを飲むだけでも痩せやすい体になります。水分代謝も上がるので、女性には嬉しいむくみ解消にも繋がりますよ。

(3)疲労回復効果

すっぽんは元々、美容よりも疲労回復や滋養強壮効果があることで有名でした。すっぽんの生き血は現代でも、最高峰の滋養強壮効果を得られます。そんなすっぽんを丸ごと含むすっぽんサプリは、当然ながら高い疲労回復効果があります。すっぽんに含まれるアミノ酸には、筋肉疲労を回復する効果(破壊された筋繊維を修復する超回復)があります。

アスリートが筋肉疲労の特効薬としてアミノ酸を飲むのはこのためです。私たち一般人も、疲れた体を癒やす樹分な効果が得られます。また、リジンというアミノ酸成分には免疫力を高める機能もあります。風邪を引きにくくなるのも嬉しい特徴です。すっぽんサプリで疲労が取れると、朝の寝起きもスッキリしてきますよ。

4.すっぽんサプリに副作用はある?

すっぽんサプリで気になるのが副作用の有無。結論から言うと、すっぽんサプリは、健康補助食品なので危険性はまったくありません。医薬品・医薬部外品でないため副作用が出ないのがメリットです。とはいえ、飲みすぎると消化不良を起こしかねませんし、いくつか副作用が出たとの症例も口コミレベルですが報告されています。

注意1 ニキビ

すっぽんサプリを飲んでニキビが出たとの口コミがたまに見られます。おそらく原因は、コラーゲンを摂取したことによる皮脂の過剰分泌でしょう。コラーゲンは、皮脂の分泌を促す作用があります。そのため、元からオイリー肌の人はニキビができやすい環境となります。

特に、思春期ニキビの場合は、ニキビが増加しやすい傾向です。大人ニキビなら問題ありませんが、思春期ニキビはコラーゲンとの相性が悪いため、すっぽんサプリを飲むとニキビが発生する可能性があることを覚えておきましょう。

注意2 眠れない

一部ですが、すっぽんサプリを飲んでから寝付きが悪くなったとの口コミがありました。おそらく原因はアルギニンでしょう。すっぽんサプリのメイン成分である必須アミノ酸には、アルギニンが含まれます。少量なので普通の人は気にするほどではありませんが、普段から中途覚醒を起こしやすい人は、寝付きが悪くなるかもしれません。

アルギニンはご存知の通り、エナジードリンクなどに含まれる成分です。元気を出したい時は有効ですが、眠りたい時は妨げになることを覚えておきましょう。

4-3.アレルギーの心配はほぼ無し

すっぽんサプリは原材料から、アレルギーを発症する確率は非常に低いです。

主な原材料

  • スッポン粉末
  • EPA含有精製魚油
  • ゼラチン
  • グリセリン・グリセリン脂肪酸エステル
  • ミツロウ
  • ビタミンE

すっぽんサプリを包むカプセルも含めて、アレルギーの発症は極めて稀と言えます。ただし、1点注意したいのが、甲殻アレルギーの人です。すっぽん粉末が甲殻アレルギーを引き起こす可能性があります。いまのところ症例の報告はありませんが、可能性は0ではないので注意して下さい。

すっぽん小町なら無料で医療従事者と電話相談することが可能です。甲殻アレルギーの人は、質問してみるといいですよ。

4-4.妊娠中にすっぽんサプリを飲んでもいい?

結論から言うと、全然問題ありません。むしろ、妊娠中こそすっぽんサプリがおすすめです。まず、副作用は健康補助食品なので危険はありません。もちろん、胎児に対する悪影響も無しです。妊娠中にすっぽんサプリを飲むと、必要な栄養素を効率よく摂取できます。つわりなどで食欲不振のときも、サプリなら飲み続けることが可能です。

また、ホルモンバランスの急激な変化による肌荒れも防止してくれます。さらに、疲労回復効果もあるため、妊娠中のストレスフルな時期にはもってこいのサプリメントです。

5.知っておきたい!すっぽんサプリとは?

すっぽんサプリは、その名の通りすっぽんを原材料としたサプリメントことです。ほとんどのすっぽんサプリでは、すっぽんの甲羅、骨、頭などを粉状にして凝縮しています。オイルにすることは稀です。

すっぽんだけでも十分な美容・健康効果がありますが、近年は販売会社が増えてきたせいかさらに美容成分を付加して販売するのが当たり前となっています。

5-1.すっぽんの有効成分(栄養素)

すっぽんサプリの原材料であるすっぽん。そもそも、すっぽんにはどんな有効成分(栄養素)が含まれているのでしょう。

すっぽんから得られる有効成分で特に大きいのが、

  • コラーゲン
  • 必須アミノ酸
  • ビタミン

の3つです。

(1)コラーゲン

高い美容効果があることで知られるコラーゲン。皮膚の真皮層を形成する元となるため、肌のハリや弾力に直結します。例えるなら、肌の土台。エラスチン、ヒアルロン酸とともに、内面から美しい肌を作ります。その他、骨・関節の構成にも深く関わるため、美容だけでなく健康にも欠かせないのがコラーゲンです。

ちなみに、コラーゲンの体内生成量は30代から減少していきます。美容に詳しい方はよくご存知でしょう。足りないコラーゲン量は体外からの摂取が必須。コラーゲン量が足りないと、肌だけでなく髪の毛や爪にも影響が出てきます。

(2)必須アミノ酸

人間の体を構成するタンパク質。そのタンパク質を作るために必要なのがアミノ酸です。アミノ酸の種類は全20種類。そのうち、体内で生成されない9種類のアミノ酸が必須アミノ酸となります。タンパク質は体の約20%を構成しているため、アミノ酸がいかに重要なのかが分かります。

必須アミノ酸は、人の体の20%を形成するタンパク質生成に必要な成分です。タンパク質は筋肉作りにも欠かせません。そもそも必須アミノ酸が足りていないと効率よくタンパク質を摂取できないのです。アミノ酸は20種類 ありますが、体内で生成されないアミノ酸9種類を必須アミノ酸と呼んでいます。

体内で生成されない必須アミノ酸は必ず外部から取り入れる必要があるのです。

(3)ビタミンB群

すっぽんはビタミン類が豊富に含まれることでも有名です。特に、ビタミンB群が多く配合されています。代謝ビタミンと呼ばれるビタミンB類。糖質・脂質をエネルギーに変える大切な成分です。美肌作りにはもちろん、健康的な生活を送るためにも欠かせない成分です。

5-2.男性も効果ある?

すっぽんサプリと言えば、エイジングケアを気にする女性から最も支持を集めています。ですが、男性ももちろん効果があります。よく知られているのが滋養強壮効果。すっぽんには高い精力増強効果も含まれます。男性機能の向上だけでなく、薄毛の改善・疲労回復・肌質の改善といった効果が見込めます。

仕事で疲れを溜めている、あるいは抜け毛が多くなってきた男性にも、すっぽんサプリは効果を発揮します。

5-3.市販ですっぽんサプリを購入できる?

ドラッグストアをはじめ、市販ではすっぽんサプリはあまり置かれていません。その理由は、他のサプリと比較して価格が高いため、あまり売れないからでしょう。また、リピート購入を期待する企業が、店頭販売を拒否している可能性もあります。

すっぽんサプリは一袋で3000円から4000円が相場です。1ヶ月分の内容量なので、他のサプリと比べると2倍程度の価格帯です。さらに、高級になると一袋で5000円もします。なかなか店頭では売れない価格でしょう。すっぽんサプリは基本的にオンライン限定なのですが、人件費や店舗費用がかからない分、初回価格はキャンペーンで安くなるのが通例です。

6.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、おすすめのすっぽんサプリをランキング形式でご紹介してきました。すっぽんサプリは品質で選ばなければ意味がありません。せっかくの高い栄養価を丸ごと摂取できるすっぽんサプリを選びましょう。

すっぽんサプリを飲めば、良質なコラーゲンや必須アミノ酸を体内に吸収できます。どんどん美肌になっていきますし、滋養強壮効果もあるため体も元気になりますよ。ぜひ、すっぽんサプリを試してみてくださいね。

\全額返金保証あり/

すっぽん小町を試してみる

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です