老け顔

老け顔はモテる?モテない? 100人以上にアンケート調査

老け顔

老け顔はモテるのか?モテないのか?

意見が真っ二つに別れる老け顔のモテ話。今回は、実際に老け顔の方にアンケート調査をしてみました。

※アンケート調査は株式会社クラウドワークスにて実施。100名以上の方から回答をもらい分析しました。

1.老け顔でモテた

■41歳男性 ジーコ

現在41歳男性でフケ顔です。25~30代前半はモテ期の絶頂でした。10~20代前半までは、老け顔のせいでオッサンくさいと女性からの反応はよくありませんでした。

しかし20代半ばになると、ちょうど良い渋さのある中年男性といった感じに仕上がり女性の反応が変わってきました。

煙草が似合うダンディなオジサマという感じでしょうか。老け顔のおかげで髭も似合います。おかげで、同世代かちょっと下の女性からウケが最高によくなりました。

この頃は女性関係が途切れて困ったことはありません。35歳ぐらいで、女性からのウケも悪くなりましたが、31歳のモテ絶頂期に結婚はしたので良かったです。

■20歳女性 ちゃむ

老け顔なのに3人から同時に告白されたことがありました。老け顔というより、大人っぽいとよい意味で捉えられたのかもしれません。

たまたま来たモテ期ですが、老け顔がポジティブに作用した気がします。

■34歳男性 メロンそーだ

小中学時代は老け顔のせいで、馬鹿にされていました。当然モテることはなかったです。

しかし、高校を卒業したあたりから、逆に落ち着いた雰囲気と独特な個性が出ていたらしく、年下からも年上からも女性からモテるようになりました。

当時は年下も年上も付き合って別れてをずっと繰り返していました。

老け顔は若い時は不利でも、歳を重ねれば見た目が変化しずらいメリットがあります。今では見た目若いね!と言われ得した気持ちになれます。

■28歳女性 パロパロ

ある時期急にモテました!仕事で制服を着ていたせいか、実年齢より上に見られることが普通でした。

接客業の私は、ある日お客様から声をかけられ、数日後にメルアドを渡されました。お客様とは恋愛禁止の職場でしたので丁寧にお断りしましたが・・。

また、同じ職場で今度は20歳以上年上のおじさまに誘われるようになりました。かなり好意を持ってくれていたと後で聞きましたが、その当時は気づきませんでした。

一番びっくりした体験は男子高校生に告白されたことです。断ったら泣いていましたが、気持ちはすごく嬉しかったです。

■31歳女性 いち

高校時代は、常に20歳前後に見られていました。高校に入学したての時は、老け顔のせいで、同級生よりも大人っぽく見られていました。

当時は先輩から告白されたりと、年上の男性からモテる事が多かったです。1度に3人から交際を、申し込まれたこともありました。20台前半は常に彼氏がいて、別れてもすぐに新しい彼氏ができました。

年下の男性からは、おばさんに見えるだろうなと悩んでいましたが、話すと若いね!と言われ何人かお付き合いしたこともあります。

■34歳女性 ヨウコ

若い頃からほうれい線がはっきりと出ていて、実年齢よりも5~10歳以上も老けて見られていました。ですが、同僚たちと合コンに行った時は、老け顔の私でも普通にモテていたと思います。

男性の方からは連絡先を教えて欲しいと何度も声をかけられました。老け顔でも、聞き上手な女性になればモテるんじゃないかなと思います。

■39歳男性 ノブヤ

学生のころは全くモテませんでした。老け顔を気にして、常にコンプレックスを抱いていました。就職してからは、逆に落ち着いた雰囲気が女性に受け入れられていると感じるようになりました。

仕事の悩みを相談されることも増えて、それがきっかけで交際まで発展したこともあります。老け顔のおかげで、20代から40近くにかけてあまり顔が変わりません。

今では、それほど老け顔のコンプレックスもなくなり楽しく過ごしています。

■29歳女性 サクラ

若い頃から10歳以上年上に見られてきました。水商売をしていましたが、老けて見えるせいか指名もとれませんでした。

ですが、いつからか若いのにしっかりしているね、と言われるようになりました。年齢層の高いお客様からの指名が急に増えだしました。

気づけば若いお客様からの指名も増え、プライベートでも同年代の男性から誘いが絶えなくなりました。

■33歳男性 ひげめがね

20代の頃から、40代に間違えられた老け顔です。10~20代までは、本当にモテなかったですが、30代になってモテるようになりました。飲みたいと思った女性に声をかけると8割くらいは一緒に飲むことができました。

モテたポイントは、ギャップだったようです。老け顔なのに軽い、若いとよく言われました。落ち着いた雰囲気だけど、楽しむとき思いっきりはしゃいでいたのが良かったのかもしれません。

2.老け顔でモテなかった

■28歳女性 みっちゃん

老け顔のせいで、合コンに参加しても「うそでしょ?」のような反応をされます。あだ名はお母さんや、保護者です。

同年代と合コンなのに敬語で話しかけられ、妙な距離感を感じてなかなか男女の仲になることは難しいです。

ですが、友達的としての関係ならいじられキャラとして人気者にはなれました。今のところモテていませんが、合コンの回数を増やして中身を好きになってくれる男性が現れたらラッキーだと考えています。

■29歳女性 ポマト

幼い頃から年上に見られることが多く、実年齢よりプラス5歳くらい上に見られてしまいます。合コンにいっても、幼い見た目の女の子にほとんどの男性はアタックしていて、私はあまり相手にされませんでした。

会社でも同じ年の女の子がミスをしても甘いのに、私がミスをすると必ずと叱られます。上司まで私が40代だと思っていたみたいです。

老け顔は自覚しているので、なるべくメイクでごまかす努力はしています。最近やっと、年齢と見た目が近くなってきたので、今後はうれしい出会いがあるかもと期待しています。

■23歳男性 ケイイチ

大学時代、私は自分から年齢を言うまで、同学年に敬語で話しかけられていました。完全に年上だと思われていたのです。

また、女性からの評価も低く感じます。年上に見られる老け顔と付き合うのは恥ずかしいと思われているかもしれません。

■47歳女性 ミッツ

若いころは全くもてなかったです。特に中学生の頃は最悪でおばさんと言われたこともあります。しかし、年齢が老け顔に追いついてくると逆に「昔と変わらないね、歳をとらないね」といわれるようになりました。

20代前半は病院の受付に座っていても全くもてませんでしたが20代後半は化粧やエステで老け顔をごまかし、声をかけられるようになりました。

老け顔でモテることはありませんでしたが、今は普通に結婚して幸せに暮らしています。

■25歳女性 みちえ

小さい時から老け顔でした。お爺さんやお婆さんにとても可愛がられ、家の嫁に来てくれと言われる始末。合コンで友達の女の子と同い年だと言ってもサバを読んでいる、先輩じゃないかと言われました。

老け顔でも一人で生きてやる!と思った矢先、一つ年上の先輩に告白されてお付き合いすることになりました。今は結婚をして楽しく主人と暮らしています。老け顔については、昔よりは執着しなくなりました。

■31歳女性  いちご

私の大学時代は甘めファッションが流行っていたのですが、老け顔にはあまり合わなかったです。

老け顔の私がパステルカラーやフリフリを着ても、おばさんが若作りをしているように見えて、全然似合っていませんでした。なので、モノトーンの服ばかり着ていて、それだけでも男性にモテる要素がなくなっていました。

若い時に老け顔だと、そのうち年齢が追いついて年相応になるとよく言われますが、30代になった今、しわやシミができてやはり年相応になることはない気がします。

相変わらずモテる気配は皆無です。童顔の女の子が本気でうらやましいです。

3.アンケート調査から分かったこと

3-1.モテる老け顔は年下に人気

老け顔でモテる経験がある方は、大人っぽい雰囲気をうまく利用できている方が多かったです。

一般的には学生時代はスポーツができたり、しゃべりが面白かったりする人がモテやすいですが、社会人になってからは大人っぽくてクールなタイプがモテだします。

老け顔の方は落ち着いた雰囲気と大人っぽさを武器にモテることができるわけです。

3-2.老け顔は年を取らない

老け顔の方は、若い時は老けて見られても30代中盤から逆に若いね、と言われる傾向にあります。よく言われることですが、老け顔の方は年を重ねても見た目がほとんど変わりません。

ですので、老け顔に対して年齢が追いつき、その後は年の割に若く見られる逆転現象が起きます。10代、20代の頃は損をしていた方も30代を過ぎると急に得した気分になれるのが老け顔のメリットですね。

3-3.モテない老け顔でも好きになってくれる人はいる

残念ながら、老け顔でモテなかったという方でも、たくさんの方が結婚して幸せになっています。

どうしても合コンなどに行くと、童顔タイプの方がモテてしまいますが、好きになってくれる人は必ず現れますので、諦めてはいけません。

女性の方で老け顔がどうしても気になる方はメイクやファッションでカバーするといいでしょう。男性の場合は、見た目にこだわらずトークなど中身で勝負すると女性からモテやすいですよ。

4.まとめ

いかがでしたか?

今回は老け顔はモテるのか?モテないのか?アンケートから実態を調査しました。

意外にも、老け顔でモテた方が多く、決して老け顔は損ではないことがよく分かりました。私は老け顔だから・・・と諦めている方も、この記事の体験談を参考に素敵な出会いを見つけてみて下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です