男子のニキビはモテない原因!女子から見た印象とは?

男子のニキビは女子からどう思われるのでしょうか?

この記事では、女子から見たニキビの印象を詳しく解説します。

男子のニキビはモテるモテないにどれくらい影響するのか?気になっている方は参考にしてみて下さいね。

1.女子から見たニキビの印象

1-1.女子が気にする男子の見た目

女子は男子のあらゆる見た目を厳しく見ています。例えば、身長や体格。背の高く、バランスのとれた体格をしている男子は、とてもかっこよく見えますよね。

また、髪の毛や服装も流行りをさり気なく取り入れながら、お洒落に着飾っている男子は女子ウケ抜群です。

しかし、最も女子から見られるのは顔です。顔は第一印象を左右します。顔の中で女子が特に気にするポイントが肌です。

どんなに顔が整っていても、ニキビ肌でぶつぶつだったり、クレーターだらけでは魅力が半減してしまいます。

1-2.綺麗な肌はモテる条件

女性からモテる条件として、綺麗な肌であることは予想以上に重要です。目の大きさや鼻筋、口の形などは生まれ持ったものですから、手入れのしようはありません。

しかし、肌の綺麗さはその人の生活習慣が垣間見えてしまいます。顔にニキビがたくさん出来て汚い状態だと、だらしない生活を送っているのでは?と思われてしまいます。

ニキビを放っておくと、でこぼこのクレーター肌となり、余計にモテなくなってしまいます。

1-3.ニキビを改善するだけでモテる可能性が上がる

ニキビを改善して健康な肌の状態を保つと、女子からモテる可能性が一気に上がります。肌が綺麗になった男子は、見た目だけでなく自分自身にも自信が持てるようになるからです。

肌が汚いままだと、どうしても自分に自信を持てませんよね。自分に自信がなくオドオドした態度は、男子が思っている以上に女子から気づかれています。

ニキビを改善したら、肌色だけでなく表情全体も明るくなります。男でも肌ケアをしっかり行うことが、女子からモテる秘訣ですよ。

1-4.肌が汚いと老化角質が溜まる

老化角質が溜まるとどうなるのでしょうか。老化角質が溜まると、新しい肌が作られなくなります。老化角質は、保湿力が非常に低く、肌を乾燥させる原因になります。

乾燥した肌は、皮脂の分泌を多くするため、ニキビの原因になります。老化角質が溜まった肌は、通常の保湿方法では必要な栄養素が肌の奥まで届きません。

肌に優しいピーリングなどを使えば、老化角質は落とせますが、できれば老化角質が肌に溜まる前にスキンケアを行なうことが重要です。

2.男子に出来るニキビの原因

ニキビケアといえば女性が行なうイメージがありますが、実は男子の方が女子よりもニキビが出来やすいと言われています。

2-1.男性ホルモン

男子のニキビは、男性ホルモンの影響が関係しています。男性ホルモンのホルモンバランスは、ストレスを感じたり不規則な生活を続けたりしていると乱れやすくなります。

男性ホルモンが乱れると皮膚の角質が厚くります。角質が厚くなると皮脂の分泌量が増えて、ニキビが出来やすくなるのです。

2-2.ニキビケアの不足

ニキビケアに気を使う女性に比べて、男性は保湿や消炎を怠ることが多いです。単純にニキビケアが不足すると、当然ですがニキビの発生確率は飛躍的に上がります。

できてしまったニキビに対するケアも不足している方は、繰り返しニキビが発生し続ける傾向にあります。また、敏感肌の男性で肌ケアが不足している方はさらにニキビができやすいです。

敏感肌は外部の刺激に弱いため、紫外線を浴びると肌トラブルとしてニキビやできものが発生する可能性があります。

日頃からUVケアをしている女性と違い、男性は何も対策していない場合が多いため、余計に外的刺激のダメージが大きくなるのです。

2-3.不衛生なシェーバー

不衛生なカミソリ、シェーバーも男子特有のニキビ発生原因となります。カミソリやシェーバーの刃が衛生的でないと、髭を剃った時に雑菌が傷口から入ってしまいます。

皮膚に雑菌が感染すると、炎症を起こしてしまいニキビの原因となる可能性があります。

2-4.古い角質が溜まっている

古い角質や皮脂が毛穴に溜まると、ニキビが出来る原因となります。古い角質が毛穴に詰まると、アクネ菌が詰まった毛穴の中で増殖。やがてニキビを発生させてしまうのです。

古い角質がたまる原因は、肌のターンオーバーが崩れて正常に働いていないからです。

ターンオーバーが正常に動いていると、古い角質は自然に剥がれ落ちますが、ターンオーバーが崩れていると、古い角質が肌の表面に張り付いたままになります。

古い角質はピーリングや泡洗顔で除去できますが、男性の場合はスキンケア不足で完全に除去しきれていない場合が多いです。

3.男子のニキビをケアする方法

男子のニキビは基本的な対策を行なうだけで、大きく改善される可能性が高いです。

以下に挙げるニキビケア方法はどれも基本的なことですが、きちんと守れてない方が多いと思うので、普段から意識するようにしてみましょう。

3-1.洗顔を見直す

男子がニキビケアする際の大前提は、正しい洗顔方法です。

  • 泡をしっかり立てる
  • 手でごしごしこすらない

は基本となります。

また、ニキビ肌に対しては、刺激の強い洗顔料を使わないようにしましょう。洗顔回数も1日2回までです。

3-2.食事を見直す

スキンケアだけでなく、バランスのとれた食事気を取ることも大切です。偏った食生活を送っていると、肌のターンオーバーが乱れるため、ニキビが出来やすくなります。

特に男子の場合は自炊せずにコンビニや外食に頼りがちですよね。これらの食事は塩分が多かったり、味が濃かったりするため、ニキビには悪影響です。ビタミンやミネラルを意識して、バランスよく食事を取りましょう。

4.まとめ

いかがでしたか?

男子のニキビは、予想以上に女子から見られています。女子は細かな点まで鋭く相手を見る癖があるので、肌が汚いと印象が非常に悪くなります。また、肌だけでなく爪や歯まで見られていると思った方がいいでしょう。

とはいえ、まず改善すべきなのは、やはり顔です。特にニキビはかなり目立つので、最優先でケアしなければなりません。

ニキビが治ってくると、だんだんと自信を持てるようになってきますよ。女子からモテたい方は真剣に、ニキビ改善に取り組みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です