自宅で出来る!結婚式までに背中ニキビを治す5ステップ

背中の空いたウエディングドレス。しかし、背中ニキビができていると、ドレスから汚い肌が丸見えになってしまいます・・・。

ブライダルエステや皮膚科に行けば改善できますが、なかなか時間が取れなかったりお金がなかったりと難しい場合もありますよね。

この記事では、自宅で出来る結婚式までに背中ニキビを治す方法についてご紹介していきます。結婚式までに背中ニキビを治したい方はぜひ参考にしてみて下さいね。

1.背中ニキビの原因

そもそもどうして背中ニキビができるのでしょうか?

背中は皮脂が溜まりやすい部位です。お風呂でしっかりと汚れを落としていない方はすぐに毛穴が詰まって、ぶつぶつとニキビができてしまいます。

逆に、背中が汚れているからと、ゴシゴシ強く洗いすぎている場合も、背中ニキビの原因となります。特に肌が弱い敏感肌の方に多い原因です。

その他、

  • ターンオーバーの乱れによる毛穴詰まり
  • 乾燥による過剰な皮脂の分泌
  • 不衛生な髪の毛な付着

なども、背中ニキビを作る原因です。これらの悪条件が重なると、厄介な背中ニキビが発生します。

2.自宅で背中ニキビを治す方法

結婚式まで時間がない中、どうやって背中ニキビを治せばいいのでしょうか?

ここでは、詳しい方法についてご紹介します。

2-1.ステップ1 背中を清潔に保つ

背中を綺麗に洗い、毎日清潔に保つことが重要です。背中は手が届きにくいため、洗いきれていない場合があります。

また、気をつけたいのがリンスやトリートメントの洗い残し。髪の毛をすすいだ後に、背中にリンスやトリートメント成分が残ってしまうと、ニキビの発生原因となります。

先に髪の毛を洗ってから、身体を洗うようにしましょう。背中を洗うときは、過度な刺激を与えることは厳禁。ゴシゴシとこすりすぎないように気をつけます。

洗い流す際は必ずボディソープが残らないよう、しっかりすすぎましょう。

正しい背中の洗い方

背中はすっきりと洗いたいからといって、ナイロンタオルやあかすりでガシガシとこするのはおすすめしません。

ナイロンタオルで洗いすぎると背中の表面にある角質層や被膜や保湿成分まで削ぎ落してしまいます。その結果、乾燥が悪化して背中ニキビができやすくなってしまいます。

乾燥肌の方はボディソープよりも石鹸の方がお勧めです。ボディソープより石鹸の方が乾燥を防ぐことができます。石鹸はしっかりと泡立てて、軽くこするように洗ってあげるいいですよ。

2-2.ステップ2 背中の乾燥を防ぐ

背中の乾燥を防ぐことも大切です。乾燥すると皮脂の過剰分泌が起こり、ニキビが出来る原因となります。

風呂あがりには、化粧水や保湿クリームを顔だけではなく、背中にも付けましょう。現在の背中ニキビが、白ニキビの状態なら保湿を心がけるだけでも大きく改善するはずです。

2-3.ステップ3 食生活に気をつける

脂っこい食べ物をよく食べる方は注意しましょう。過剰な皮脂の分泌を食事からも抑制することが大事です。

結婚式が終わるまでは、脂っこい食べ物はなるべく控えておきましょう。

2-4.ステップ4 衣類を1日2回変える

背中は汗をかきやすく熱がこもりやすいです。特に寝ている時は、想像以上に汗をかきます。背中ニキビを悪化させないために、汗をかいた下着や肌着を長時間身に付けないようにしましょう。

下着を取り替えるのは1日1回という方がほとんどですが、背中ニキビを少しでも速く治したい方は、お風呂上がりだけでなく朝起きたときも下着、肌着を変えましょう。

また、パジャマや下着は吸水性の良いものにして、清潔を保ちます。寝具は優しく柔らかい素材を使いましょう。

睡眠の際は、日々のストレスを軽減するため、質の良い睡眠を心がけてください。睡眠時間のサイクルが乱れている方は夜12時までには布団に入り、規則正しい生活を続けましょう。

2-5.ステップ5 時間がなければスペシャルケアを取り入れる

ウエディングドレスを着るまで時間がない方は、スペシャルケアを行いましょう。

通常、背中ニキビを治す場合は、

  • 生活習慣の見直し
  • 保湿ケア
  • 食生活の改善

を基本に、長期的に治していきます。

短期的な改善は望めませんが、じっくり時間をかけることでニキビが色素沈着することを防ぎ、自然にニキビを治すことが出来ます。

しかし、どうしても時間がない場合は、別のアプローチとしてスペシャルケアが必要です。スペシャルケアとは、背中ニキビ専用、あるいは背中ニキビに効果的なケアクリームを使います。

背中ニキビ用のケアクリームを使えば、直接的なケアとなるため普通のニキビケアに比べて、早く効果を発揮する可能性が上がります。

また、セルフケアができるため、ブライダルエステや皮膚科に行く時間が無い方にもおすすめのアプローチです。

3.背中ニキビに効くケアクリームの選び方

3-1.保湿に優れている

背中ニキビの大きな原因である乾燥を改善する必要があります。背中は汗をかきやすく、紫外線など外的刺激も受けやすいため、非常に乾燥しやすいです。

乾燥した背中は、肌を保護するために皮脂を過剰分泌します。皮脂の過剰分泌は肌トラブルを起こし、いずれ背中ニキビとなります。

そのため、背中ニキビ用のケアクリームを選ぶ際は、優れた保湿力が重要となります。

3-2.グリチルリチン酸が配合されている

グリチルリチン酸は、炎症を抑える効果と抗アレルギー作用があります。背中ニキビを治すだけでなく予防する効能もあるため、一度背中ニキビが治った後も効果が持続します。

グリチルリチン酸は、名前から化学薬品のようなイメージがありますが、実際は天草の根や茎から抽出した植物性の成分です。

植物性なのでほとんど刺激が無く、敏感肌の人でも安心して使用できます。従来は、背中ニキビを治す方法としてステロイドが使用されていました。

しかし、グリチルリチン酸はステロイドよりも肌に優しく副作用が少ないので、最近はグリチルリチン酸が主流になりつつあります。

完全に副作用が無いわけではない

安全性の高いグリチルリチン酸ですが、完全に副作用が無いわけではないため、過度に背中に塗るのは絶対にやめましょう。

グリチルリチン酸を1度に大量に使うと、偽性アルドステロン症という副作用を発症する恐れがあります。偽性アルドステロン症は、高血圧や高ナトリウム血症を引き起こします。

グリチルリチン酸は1回の使用量目安として40mg以上を越えなければ大丈夫です。通常の用量用法を守っていれば特に心配は不要です。

ちなみに、グリチルリチン酸はグリチルリチン酸2Kと表記される場合があります。

4.背中ニキビを治すケアクリーム

4-1.ジュエルレイン

■グリチルリチン酸配合

ジュエルレインは背中ニキビを治すために開発された日本製の医薬部外品です。使用方法はお風呂上りの清潔な肌に塗るだけ。

背中ニキビ専門のケアクリームとしては最も有名です。効果を発揮するのは、肌のターンオーバーから考えて最速で2週間からとなっています。

合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは無添加なので、敏感肌の方でも使用できます。

ジュエリレインは赤なった背中ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸と甘草フラボノイドを配合。直接的に背中ニキビに効果を発揮します。

また、背中の乾燥を防ぐ保湿成分をたっぷりと配合。肌内部の水分を保持し、ニキビ発生原因である皮脂の過剰分泌を防ぎます。

一定期間使っていると、背中ニキビが治るだけでなく、背中ニキビが発生しにくい肌に変わっていきます。

背中だけではなく全身に使えるので、デコルテや顔のニキビ、デリケートゾーンに使用することも可能です。

さらに、ジュエルレインは背中ニキビを治すだけでなく美白効果もあります。炎症してしまった背中ニキビは、治ってもニキビ跡が残ってしまいます。

ジュエルレインは、メラニンを抑えターンオーバーを促す成分が含まれているため、ニキビ跡が目立たない白い肌へと導いてくれます。

効果が出なければ、60日以内に申請すれば全額返金してくれるため、気軽にお試しができます。

4-2.オルビスクリアボディローション

大人ニキビ専門のオルビスクリアシリーズから、背中ニキビに特化したオルビスクリアボディローションが販売。逆さにしてもプッシュできるため、手の届きにくい背中にも使いやすいです。

無添加、無着色なので、化学薬品のアレルギーがある方も使用できます。改善効果が現れるまで、多少時間がかかりますじっくりと背中ニキビをケアする余裕がある方に向いています。

使用方法はお風呂上がりにシュッと吹きかけるだけ。背中のニキビ跡を薄くする効果も含まれます。

使い心地はメントール成分が入っているため、ひんやりとしてスッキリとした気分になります。また、背中だけでなく顎やデコルテにも使用できます。

4-3.背綺麗(セキレイ)

■グリチルレチン酸配合

名前通り、背中を綺麗にするために開発された背綺麗(セキレイ)。繰り返す背中ニキビを抗炎症成分のグリチルレチン酸で消炎。背中ニキビの炎症を鎮めることで、綺麗な肌に生まれ変わります。

また、ニキビ予防効果もあるため、一度綺麗になった背中が持続するのも嬉しいポイントです。背中ニキビ対策だけでなく薬用美白成分も配合されています。

4-4.クリスタルモーション

クリスタルエモーションは荒れてしまった背中の炎症を抑えてニキビができにくい肌へと変えてくれます。配合されている美容成分の98.5%が植物性の天然美容成分。敏感肌の方でも安心して使用することができます。

鉱物油、アルコール、石油系界面活性剤など肌に刺激を与える成分は使われていません。薬用ニキビケアとして、全身に使用出来ます。

日本国内で徹底した衛生管理のもと製造。使い心地は潤い感のあるテクスチャーですよ。

4-5.シアクル ゲルクリーム

シアクル ゲルクリームは、11種類の保湿成分が配合された保湿クリームです。トレハロース、トリプルヒアルロン酸、コラーゲンがシアクル ゲルクリームが保湿性を高めています。乾燥肌の方におすすめの商品です。

■背中ニキビ撃退4点セットもおすすめ

シアクルの背中ニキビ撃退4点セットはマリンクレンジングソープと、背中が洗いやすいボディタオル、ニキビ予防のミストローション、11種類の保湿成分が入ったジェルがセットです。

効果がなければ100日間、全額返金保証が付いています。

5.背中ニキビが治まったら化粧水を使おう

背中ニキビ予防には化粧水が効果的です。しかし、化粧水は適当で選ぶべきではありません。乾燥肌の人は、保湿を重視してしっとりタイプの化粧水を使いましょう。

皮脂が分泌過多になっている脂性肌の方は、さっぱりタイプを使用します。自分の肌質に合った化粧水を使えば、今後のニキビ予防に繋がります。

背中は手が届きにくいので化粧水を使いにくいです。そんな時はスプレーボトルに化粧水を入れ変えて背中に吹き付けてあげると使い勝手がよくなりますよ。

どうしてもニキビを繰り返してしまう方は、アクネ菌を除去してくれるニキビ肌専用の化粧水を使うとよいでしょう。

5-1.背中ニキビを予防する化粧水

リプロスキン

リプロスキンはニキビケアを行った後に効果的な導入型柔軟化粧水(ブースター化粧水)です。毎日のスキンケアを通してニキビが出来にくい肌となります。

8つの美容成分が肌の奥まで浸透。ニキビが出来にくい健康的な肌を作ってくれる化粧水です。

オルビス

オルビスの薬用化粧水は余計な油分をカットして肌を保湿してくれます。余分な油が毛穴に詰まると酸化してニキビが発生するため、ニキビの原因を根本から取り除いてくれます。

また、7つの和漢エキスを配合しているため美肌効果も高いです。

6.まとめ

いかがでしたか?

背中ニキビは適切なケアをすれば、自宅でも必ず治すことができます。背中ニキビが治れば、背中の空いたウエディングドレスでも、自信を持って着こなすことができますよ。

結婚式までに背中ニキビを治したい方は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です